2026.02.04
今日のすぎのこ
年長さん、「おやこ de あーと」をしました。
きのうは、赤鬼さんと青鬼さんの来園でなんとなく「ザワザワ」した感じの杉之子幼稚園でしたが、きょうはいつもの穏やかな雰囲気が戻ってきました。それでも、ときどき「そんなことすると、鬼が来るよ」とか「鬼がみているよ」というお子さまたちの声が聞かれ、きのうの豆まきは、少なからずお子さまたちの心の中にインパクトを与えたようです。それは、そうですよね。鬼さんたち、ルックスが強烈ですから……。
まあ、鬼ヶ島に帰ったとはいえ、いつも「鬼カメラ」で杉之子幼稚園のようすみているみたいですから、これからもいままでと変わらずみんなで仲良く、楽しく過ごしていきましょう。

さて、「節分」を境にして季節も「真冬」に別れを告げ、きょうは「立春」です。杉之子幼稚園の早咲きの桜は、春の訪れを祝うかのように「立春」に花を添えていました。そのまわりであそぶお子さまたちの姿も、なんとなく軽やかにみえます。

軽やかに、そしてのびのびと……。お子さまたちには、いつもそうあってほしいと思います。「立春」とはいえ、まだまだ寒さは続きますから、体調管理は気をつけてくださいね。

では、「きょうのすぎのこ」です。きのうは、かわいらしい「鬼」さんの衣装でコワい「鬼」さんを驚かせた「いちご組」さんのお子さまたち。きょうは、お部屋でダンスの練習をしていました。床をみますと、立ち位置の線が引いてあって、なんだか本格的です。それもそのはず……。

まもなく、「いちご組」さんの「発表会」が開かれるんです。きょうは、そのための練習でした。先生たちは、保育後に衣装選びをしていたようです。どんな衣装を着て、どんなダンスを披露するのでしょう。楽しみが膨らみますね。

「ひまわり組」さんは、グループにわかれてお絵かきをしていました。「模造紙」がお相手ですので、なかなかダイナミックなお絵かきです。

テーマは、「冬」。きょうのお絵かきの「めあて」は、立春を迎えたきょうに「冬」の想い出を綴っておこうということみたい……。

どこかのグループに「おにがくる」と描いてあったのが、なかなか新鮮でした。

年少さんは、「水曜日」ということで「体操指導」がありました。きょうも、毎度おなじみのシーンでスタートです。

ホールにやって来たおこさまたちを、一気にハイテンションまで持ち上げるのは、まさしくベテランの指導員ならではの「魔法」と言っていいでしょう。

きょうのテーマは何かといいますと、マットを使った運動です。最終的には、「前転」を練習することになるのですが、その前にいくつかのステップを踏んでいきます。まずは、「ライオンさん歩き」からスタートして「後ろ向きライオンさん歩き」へと続き、さらには「クルクル回転ライオンさん歩き」にまで発展していきます。

その後に待っていたのは、コレ。なんだと思います?

お芋コロコロの「ジャガイモ」版です。「お芋コロコロ」は、全身を伸ばしてコロコロ転がりますが、「ジャガイモコロコロ」は、足を折りたたんで転がります。これらをひととおり経験したところで、いよいよ本命の「前転」の練習に入ります。

「前転の練習をするのに、なぜそんなに遠回りをするの?」と思うかもしれませんが、「ライオンさん歩き」には「腕のちから」をつける要素があり、「ジャガイモコロコロ」には、からだをまるめて回転するという要素が込められています。

それらの練習が、最終的には「前転」へと結びついていくんですね。一見、遠回りのようにもみえますが、そこにはきちんとした「段取り」が隠されているというわけです。

そして、きょうの最後を飾るのは、こちら。年長さんの「おやこ de あーと」です。きょうは、年長さんの保護者の方にご来園いただき、お子さまと一緒に製作を楽しんでいただきました。何をつくったのかといいますと……、

「ステンドグラス」です。いくつかの工程を経て仕上げていく「ステンドグラス」。お子さまと保護者の方の協同製作ではありますが、ところどころに「難関」があり、そこは保護者の方がしっかり頑張ってくれていました。

いかがです、すてきな「ステンドグラス」でしょう。窓の近くに飾ったら、春の陽ざしを浴びてキラキラと輝きを放ちそうです。卒園への秒読みがはじまろうとしている年長さん。ぜひ、きょうの「ステンドグラス」を想い出のひとつとしてご家族の仲間に加えてあげてください。
明日は、安全運転管理者の法定講習があり、終日、外出となります。そのため、このコーナーはお休みとさせていただきます。どうか、ご了承ください。
では、また明後日にお会いしましょう。
by jimjim
