2024.11.20

今日のすぎのこ

ああ、そんな……。いや、違うんですよ。

きょうは、朝から雨が降ったりやんだり……。気温も低く、「冬」の足音を感じさせるお天気でした。保護者の皆さまには、雨の中の送迎、誠にありがとうございました。

雨模様のお天気でしたので、園庭は使えず、どのクラスもお部屋での活動となりました。ちょっとおもしろかったのは、こちらの「ひよこ組」さんのおあそび。ひらがなを並べて、自分のお名前をつくっていました。これなら、書くことはできなくても自分のお名前の字は覚えることができますね。

と、その「ひよこ組」さんのお部屋を出ましたら、目の前をかわいらしい電車が通過していきます。「あら?」と思いながら電車の横についているマークをみますと、どうやら「あのクラス」から来たみたい。それを手掛かりに「あのクラス」に行ってみますと……。

やってる、やってる。運転士さんとお客さんが交代しながら乗車を楽しんでいます。よく見ますと、床にはちゃんと「レール」が敷いてあるではありませんか。

この「レール」は、先生たちが黒のビニールテープで敷いたみたいです。「いちご組」さんのお子さまたちには、こうして大人を本気にさせてくれる不思議な魅力があることは間違いありません。だから、jimjimも毎日、「いちご組」さんに通ってしまうんですよね……。

さて、きょうは水曜日なので、本来なら年少さんは「体操指導」があるのですが、残念ながら雨模様のお天気なので園庭が使えません。ホールが空いていればいいのですが、2階のホールは「生活発表会」の練習がおこなわれているために、こちらも使えません。そのようなわけで、きょうの「体操指導」はお休みとなりました。

体操指導がお休みになった年少さんは、こうしてお部屋で練習をしたり……、

ホールへお出かけして、年中さんや年長さんたちの練習を見学したり……。おかげで、きょうのホールは「お客さん」がいっぱいです。

お客さんがたくさんいれば、演じるお子さまたちの意識も変わるでしょう。

本番には、もっとたくさんのお客さまがいらっしゃると思いますから、「お客さん」がいることに慣れておくためにも、このような環境の練習もいいかもしれません。

ところで、きのうは練習の合間を縫って「製作」を進める年中さんの2クラスをご紹介しました。きょうは、年長の「ゆき組」さんが「製作」をしていましたので、そのようすをちょっとだけご紹介しましょう。「ゆき組」さんのお子さまたちがつくっていたのは、写真をみれば一目瞭然。「クリスマス・ツリー」です。

作り方は、きわめて簡単。ツリーのかたちに切った紙に、クレヨンで好きな色を塗っていくだけです。

みんな、たくさんの色をつかってカラフルに仕上げていきます。

「虹色」のクリスマス。ツリーなんて、ステキじゃないですか。こうしてできあがったクリスマス・ツリーを、最後は先生のところに提出するわけですが、ここで信じられないことが起こります。

なんと、お子さまたちがせっかくきれいに仕上げたクリスマス・ツリーを、先生が真っ黒に塗りつぶしているではありませんか。

ああ、そんな、なんということを……。

目の前の信じられない光景を目の当たりにして、がっくりとうなだれる男の子。

でも、よくみると、男の子はなんとなく笑っているようにもみえます。そう、これは「スクラッチ・アート」なんですね。あとから、この黒く塗りつぶしたところをひっかくと、そこからきれいな色が浮かび上がってくるわけです。

この絵だと、どんな「スクラッチ・アート」ができあがるのでしょう。それは、もう少し先のお楽しみということで……。

というわけで、きょうは半日保育の水曜日のようすをお伝えしました。

では、また明日お会いしましょう。

by jimjim

一覧へもどる