2024.08.05
今日のすぎのこ
きょうも、ホールが大活躍!!
先週の土曜日、杉之子を10年前に卒園した子たちがやってきてくれました。1枚目の写真が、そのときの集合写真です。 杉之子幼稚園主催の同窓会は、先週の月曜日に開催しましたように1年生、3年生、6年生が対象です。今回の集まりは、「自主同窓会」。事前に保護者の皆さまから打診があり、開催の運びとなりました。 それにしましても、卒園から10年が経過してもこうして杉之子にやってきてくれるのは、ホントにうれしいです。写真の中には、当時の担任もおりまして、まさに教員冥利に尽きるのではと思います。 ところで、この写真をみて何か気が付いたことはありませんか……? そう、卒園生の数よりも保護者の皆さまの数のほうが多いのです。もしかしたら、子どもたちよりも保護者の皆さまのほうが集まりたかったのかしら……。 折に触れて申し上げていることですが、杉之子の保護者の皆さまたちの交流って、深く、そして長いんですよね。子育ての同時期を一緒に共有できたことが、その深いつながりの一因になっているのかもしれません。 この「子育てを共有できる」っていうことは、とても大切なことだと思うんです。ひとりで抱え込まない、楽しいことも苦しいことも共有できる「子育て仲間」がいるだけで、よろこびは何倍にも大きくなり、苦しいことは何分の一にもなるのではないでしょうか。 もし、その「仲間」の中に「杉之子幼稚園」を入れていただけたなら、スタッフ一同、これ以上のよろこびはありません。 10年前の卒園生と保護者の皆さま、ご来園くださり誠にありがとうございました。この場を借りて心より厚くお礼を申し上げます。
では、「きょうのすぎのこ」です。きょうは、ホールで楽しい催しがありましたので、そのようすをお伝えしたいと思います。 いま、預かり保育担当の先生が、お子さまたちと何かお話をしています。 何をお話ししているのかといいますと……。
この楽しい会場の「ルール」を話し合っていたんです。この会場は、「跳び箱」が置いてあったり、「平均台」が置いてあったり、奇妙な形の「マット」が置いてあったりと、いろいろな遊びかたが楽しめる設定になっています。
遊具の配置を決めたのは先生たちですが、「運搬」はお子さまたちもお手伝いしてくれたそうです。
さまざまな遊具が、さまざまなかたちに配置されていますので、遊びかたもさまざまです。ですが、両方から進むとぶつかり合ってしまいますので、「進行方向」は決めなければなりません。
先ほどの話し合いでは、その「進行方向」を決めていたんです。もちろん、決めたのはお子さまたち。
自分たちで決めたルールですから、自分たちで守らないといけません。これが、大事な部分です。
さまざまな遊びかたを自分たちで創り出すと、楽しさも無限大に広がっていきますから、お子さまたちの表情もイキイキと輝いています。 きょうの「ホール」は、いい仕事をしてくれました。 まさしく「ホール大活躍!!」といったところです。
きょうも猛暑でしたが、夕方に少し日が翳りましたので、お子さまたちは、短い時間ですが園庭あそびを楽しんでいました。
いい仕事をしてくれる「ホールあそび」もいいのですが、やっぱり外で元気に遊びまわる姿にはかないそうもありませんね。 では、また明日お会いしましょう。 寝る前の水分補給を忘れずにね。 by jimjim