預かり保育
杉之子幼稚園では、「横浜市型預かり保育」を「ヨコハマキッズ」と名付けて実施しています。ヨコハマキッズは、朝は7時30分から8時45分、午後は14時30分(半日保育のときは12時)から18時30分までお子さまをお預かりします。土曜日の実施時間は、7時30分から15時30分までとなります。
ヨコハマキッズで大切にしているのは、正課の保育の後なので、お子さまたちをできるだけゆったりと過ごさせてあげることです。お部屋の中であそんだり園庭であそんだり、お子さま個人のペースを重んじた生活を心掛けています。
また、3歳児から5歳児まで年齢の垣根を取り、異年齢同士の交流ができるのもヨコハマキッズの特色です。そこには、年上から学んだり年下に教えたりと、正課の保育にはない遊びかたを経験できます。
ヨコハマキッズでは、季節や時期に応じて「カレンダーづくり」や「お店屋さんごっこ」「宝さがし」などのスペシャル・メニューが組まれることがあり、お子さまたちの生活にアクセントを加えています。
15時30分頃になりますと、「おやつレストラン」が開店します。先生だけでなくお手伝いのお子さまもいっしょにレストランを運営して、「お客さま」をもてなします。先生のお手伝いをすることで「人の役に立っている」という思いが芽生え、自己肯定感を育む一助になっているようです。
入退室は、タッチパネルによっておこなわれており、ご利用の日時が記録され、横浜市への実績報告に利用されています。
「横浜市型預かり保育」の利用要件等の詳細については、横浜市のホームページでご確認ください。