2026.09.02
今日のすぎのこ
きょうは、「いちご組」さんが中心です。
夏休みの間に大改修を施した「迷路ハウス」。改修工事が終了して、きょう引き渡しがおこなわれました。

「迷路ハウス」自体の工事は終了しているのですが、「迷路ハウス」とつながる「ロケット」に登る「はしご」の装着がまだ済んでいません。この「はしご」の取り付け工事は、今週の土曜日の予定。そのため、お子さまたちに開放されるのは来週になる見込みです。どうか、もう少しだけお待ちください。生まれ変わった「迷路ハウス」も、きっと楽しんでいただけると思います。お楽しみにね。

さて、きのう2学期がスタートして、きょうはまだ2日目ということで「半日保育」でした。

短い時間ではありますが、こうして園庭でお子さまたちが思いっきり遊ぶ姿をみますと、「ああ、いつもの杉之子が戻ってきた」という思いに浸ってしまいます。

お花に止っていた「シジミチョウ」を捕まえたり……、

「のこのこ山」を駆け上ったり駆け下りたりするお子さまたち。

ここに新しくなった「迷路ハウス」が加わったら、さぞかしにぎやかな園庭になることでしょう。来週の「迷路ハウス」のお披露目が楽しみです。

では、ここからは順番にお部屋のようすをご紹介してまいりましょう。年長さんは、さっそく「製作」をはじめていました。

きょうは、まだ取り掛かりの段階らしく、ハサミでカットしておしまいのようでした。これから、何をつくっていくのでしょう。工程を追いかけながら、あらためてご紹介していきますね。

こちらは、年中の「ゆり組」さんと「たんぽぽ組」さん。10月の運動会=「すぎりんぴっく」に向けて、はやくも準備運動「アンパンマン体操」の練習をはじめていました。

みんな一生懸命です。はつらつとした元気の良さが気持ちいいです。これから、もっともっと磨きがかかっていくことでしょう。

年少さんは、水曜日ということでさっそく「体操指導」がはじまりました。まずは、指導員の先生と一緒に定番の「準備体操」から。

2学期も、たまらなくかわいらしい姿でスタートをきってくれました。

お子さまたちも、久しぶりの「体操指導」を楽しんでくれています。

きょうのメニューは、「かけっこ」です。もちろん「すぎりんぴっく」に備えての下準備であることは、間違いありません。

ただ、きょうはホールでの練習ということで、約10メートル先に置かれたブロックにタッチして戻るという簡単な内容にトライ。

この「かけっこ」に入る前に、ちょっと年少さんらしい場面があったんです。それは、何かといいますと……。
指導員の先生が、準備体操の段階で「さあ、ほんとうに「かけっこ」をする前に、まずはその場で「かけっこ」の練習をしてみよう」といって、合図の笛を吹いたんです。すると、「ピー」と笛が鳴った途端に、みんなあっちに走ったりこっちに走ったり……。
こうなることは、先生たちみんなある程度は想像できていたのですが、まさしくそのとおりになって大笑い。年少さんて、ホントにかわいいです。

話を「かけっこ」の練習に戻しましょう。「かけっこ」ですから、ゴールがあります。

その「ゴール」では、先生がお子さまたちを待っていました。お子さまたちは、先生がのばす腕の中へ。安心して先生の腕の中に飛び込むお子さまたちの姿が印象的でした。

さあ、そしてお伝えしたいのがきょうの「いちご組」さんです。きょうの「いちご組」さんは、こんな感じ。ひと言でいえば、「プレイルーム」でしょうか。

「幼稚園なのに、プレイルーム?」と思われるかもしれません。でも、これでいいんです。

だって、きのう仲間入りしたお子さまたちにしてみれば、きょうが「初日」です。

杉之子幼稚園に来てくれただけでも、スゴイこと。

自分ひとりでがんばっているんです。

お子さまたちの表情から、いろいろなことが伝わって来るでしょう。

察してください。はじめての場所、はじめての先生、はじめてのお友だち。そんな中でがんばっているこの子たちの心の中を……。

その心を少しでもほぐすための「プレイルーム」なんです。

「プレイルーム」は楽しいかもしれませんが、お子さまたちにしてみれば、いちばん心がほぐれるのは、やっぱり保護者の皆さまとのスキンシップでしょう。
「よくがんばったね」。
その言葉を添えて、たくさん抱っこしてあげてください。
その「ぬくもり」が、明日への勇気になることでしょう。
明日もまた、スタッフ全員で「いちご組」さんをお待ちしています。
では、また明日お会いしましょう。
by jimjim
